飛べ!フェニックス!!!

 

今回紹介する映画はタイトル通り、「飛べ!フェニックス」あまりご存知ない方もいらっしゃると思いますが、私が好きな監督の一人でもあるロバート・アルドリッチ監督の作品です。

飛行機が砂漠の上に墜落してしまい、どうにかしなければっていう、いわゆる脱出系映画です。

主演はかのハリウッドスター、ジェームズ・スチュワート。

彼がでてる映画はどれも素晴らしい映画で、「めまい」「素晴らしき哉、人生」「裏窓」etc...かのA級監督と言われた方々と数多くのタッグを組んできた超大物さんです。

このジェームズ・スチュワートさん役者になる前パイロットになるのが夢で、士官学校に入りたかったが、父に反対された過去があるんですよね。

もしかしたら父がいなければ映画界にジェームズ・スチュワートがいなかったと思うと、運命はいたずらだなぁと思う我ここに有り。

でもスチュワートさん、役者の仕事が無くなったら航空業界に入れるようにと、航空会社に出資してるんですよね。

本当に飛行機が好きだったんですね✈︎

そういうわけで、この映画でパイロットの役を務めることができるというのは彼にとっても大きな意味を持っていたのではないでしょうか。

 

この映画は、1965年の映画なんですよね。

当然、この時代ですと、携帯なんてものもないわけで、(無線は確か壊れていたはず)砂漠に墜落してしまったとなると助からないんですよね。

飛行機が見つけてくれるまで待つしかないという結論を出すんですけども、まぁ食糧ももたなくて、人間関係もギスギスしたなかどうしていくのかが気になるところですので、是非見てほしい一作ですね。

 

夏に見るには、暑すぎるくらいですが!涼しいなかで是非見てください!