今キテる漫画!科学を用いた教育漫画!?


現在、週刊少年ジャンプで連載中である、Dr.STONE。
なかなかジャンプではみかけることのない絵であり、コロコロにのってそうな感じである。
2017年からジャンプでの連載をスタートしており、いまだなお勢いは止まらない。



科学で失った文明を取り戻す!?


世界中の人間が石化してしまうという謎の現象が起こってからおよそ数千年。
石化した状態から目が覚めた一人の男、大木大樹(おおきだいじゅ)。
好きな人に告白をできないまま石化してしまったこの男は石化してしまった彼女を見つけ出し、思いを伝える。
そこにひとつのメッセージが残されている。
そのメッセージの先にいたのは幼馴染の千空(せんくう)。
千空は、半年前に目覚めており、生活基盤をすでに整えていたのである。
千空は、この失った文明を一から科学の力を使って復活させ、石化した人達を助け出すという。
はたして文明を取り戻すことができるのだろうか?

第3回次にくるマンガ大賞コミックス部門10位入賞

次にくるマンガ大賞2018 コミックス部門2位入賞

教育漫画?


この漫画のおもしろいところは科学のおもしろさをわかりやすく丁寧に教えてくれることです。
道具も何もない世界ですべていちから作らなければならないのだけれども、それを見事につくりあげるんですね。
例えば、目が悪くなった人たちに眼鏡をつくってあげるんですが。
いや、無理じゃね?ってなるんですよ。
だって何もないんですよ?でも石やらなんやらを駆使して見事に作り上げてしまうんですよね。
これまた完成した時の感動は半端ないですよ。
眼鏡だけじゃなくコーラ、携帯電話、刀なども作ります。
いやいやどうやって作るん?と何度も子供心を揺さぶってくるんですね。
科学のお面白さを一番うまく伝えることができたのがこの漫画なんじゃないかと私は思いますね。





現在、7巻まで発売されております。どうぞこの機会に読んでみてはいかがでしょうか?