家の中で劇場のように映画を楽しむ方法。

f:id:trymag81:20180921001104p:plain


レンタルして映画をみることもあると思いますが、やはり劇場でみるのと違って物足りなさを感じることがあると思います。
自身も、やはり物足りなさを感じることがあります。
劇場でみた興奮は二度と味わうことができないのか。。とお思いの方もいると思います。
だったら映画館を作ってしまおうという方もいらっしゃるかもしれませんがあまり現実的ではございません。
そこで高額ながらも家の中でホームシアターを作るために必要なものを紹介していきます。


これだけは外せないビッグスクリーン

まず最初にテレビじゃ満足できない大きなスクリーンですね。
そのために必要なのはもちろんプロジェクターですね。
最近はプロジェクターも進化しておりまして、短焦点のものがでてきました。
プロジェクターの距離の調整など大変だったのがいまでは壁ギリギリに置くことができます。
プロジェクターはお高いイメージをもっておられる方が多いと思いますが、安いものでは1万円をきってきます。
もちろん性能によって値段はピンからキリまでございますが、プロジェクターひとつあるだけで映画の楽しさは断然変わってきます。

スクリーンは必要?

スクリーンに関してはあるに越したことはないのですが、白い壁でしたら基本的には問題ないです。
スクリーンを買うぐらいでしたら少しでもプロジェクターの性能がいいものを買うことをお勧めします。












映画を彩る音楽

次に忘れてはいけないのが音楽ですね。
映画館のように大音量流したいところですが、防音の部屋をお持ちの方はそうそういらっしゃらないはずです。
かといってイヤホンやヘッドフォンではなかなか映画館のような臨場感は味わえません。
そこで今回ご紹介するのがソニーのウェアラブルネックスピーカーです。
なんと首に引っ掛けるタイプのスピーカーです。
音に合わせて振動が起こる機能がついており、より映画のムードをあげてくれます。
こちらのスピーカーはアメトークでも紹介され、出演者をうならせています。






番外編

家にいて映画館に行く方法


家にいながらにして映画館に行く方法がございます。
それはどんどん普及が進んでいるVRです。
なんとVR内の映画館にいくという方法です。
家にいながら映画館にいくことができるのです。
こんな夢のようなことができるようになりました。
好きな映画を自由にスクリーンで流すことができるので映画好きにとってはたまりませんね!
VRの可能性はまだまだありますね。
映画館でVRゴーグルをつけて同時に上映するといった変わった体験をするイベントもひらかれています。
VRはまだまだ進化していくでしょうね。


さて、家にいて映画館のように楽しむには少々お金がかさんでしまいますね。
映画はやはり映画館でみたいですが、上映が終わった映画がもう映画館でみれなくなってしまうというのは本当に辛いです。
みなさんにももう一度みたい劇場でみたい映画があると思います。
自分のお気に入りのホームシアターをつくってよりよい映画ライフを送りましょう!